ハーフの顔立ちは、外国人寄りの顔立ちになる割合が多い?

665177.jpg
Salut!! どうもケンです♪


昔に比べてハーフは珍しくなくなった昨今ですが、お顔についてどのようなイメージを持たれていますか?

まだ私が結婚する以前の事なのですが、ハーフと聞くと二重で目がパッチリして、髪の色も黒ではなく茶色や金髪で肌が白いというイメージしか持っていませんでした。

ハーフと聞くと同じ様にイメージを持たれる方は、他にもいらっしゃるかと思います。

ハーフで生まれてくる子供の顔は外国人寄りになる割合が多いのでしょうか?

これまで出会ったハーフの方達を基に振り返ってみます。



■日本人と欧米や南米、北欧などのハーフの顔はどんな感じ?

◯日本人と欧米人のハーフ
友人で欧米の方と結婚された方がいるのですが、二人の間に一人の男の子が生まれました。

瞳は青く目はパッチリで二重、髪の毛は茶色で少しウェーブがかかった可愛いハーフの子供。

欧米の血が濃いように見えましたね。

おおよそ純血の日本人が持っているハーフのイメージそのものという感じです。


◯日本人と南米人のハーフ

南米と日本人のハーフの女性の友人。

見た目は目が二重で大きく鼻すじも通ったきれいな顔立ちで、髪の色は黒ですが南米の血が濃いように見えました。

おおよそ純血の日本人が持っているハーフのイメージそのものという感じです。


◯日本人とアフリカ人のハーフ
あるきっかけで出会った男性です。

髪の毛は黒でくるくるとしたウェーブがかかり、目は大きく二重、肌は茶色で見た目は黒人のように見えますが、顔立ちは黒人顔がベースでやや日本人の血が入っているのがわかる程の凛々しい顔立ちでした。

その他にもアフリカとのハーフの方と出会いましたが、アフリカの血が濃いように見えました。


◯日本人と北欧のハーフ
イタリアンレストランに行った時の事です。

北欧の方と国際結婚をされたご主人が経営していました。

自宅兼レストランであったので子供がひょっこり可愛い顔を出す事もあったり。

こちらのハーフの子は、髪の色はブロンドで肌の色は白く瞳は綺麗なブルーですが、目は切れ目で日本人の血が強い可愛い顔立ちでした。



■アジア同士のハーフは見た目だけではわからない?

ハーフと言えば、欧米や北欧などの白人や黒人とのハーフのみとついつい認識してしまってはいませんか?

日本とその他のアジア諸国とのハーフもいる事も忘れないでくださいね!

日本とアジア諸国との国際結婚は国内で一番多く全体の6割を占めています。

それによりハーフの子も多くなるのですが、気づいた事はありますか?

フィリピンやタイ、ベトナム等は特徴があるので気付きやすいと思いますが、韓国や中国、台湾とのハーフとなると見た目だけでハーフである事には気づくことはあまり無いでしょう。

その点は、近い国だから人種も近いという事なのでしょうね。




■まとめ
人格については顔だけ決まるものでは無いですが、今回顔立ちについて触れてみました。

これまで出会った方でアジア圏以外の国とのハーフとなると、外国人よりの顔立ちになる割合が多そうです。

あなたの周りはどうですか?

ハーフと気づく顔立ちの方もいれば、分からない方もいらっしゃるかと思います。

また、両親の顔の特徴が程よく混ざっている方もいらっしゃるでしょう。


そして、日本人とのハーフの顔立ちは面白い事に、日本人側から見ると相手国の顔に見えると認識し、逆に相手国からして見ると日本人顔に見えると認識することが多いです。

という事は、どちらの割合が多いかどうかは一概には言えないとも言えそうです。



下記のブログ村、ブログランキングで他の方のブログも見れます


この記事へのコメント