国際結婚、ハーフで生まれてくる子供の名前ミドルネームの付け方はどうしてる?

372025.jpg

Salut!! どうもケンです♪

外国人の方やハーフの人などミドルネームを持っている方がほとんどだと思いますが、どの様につけられているかご存知ですか?


純血な日本人にとって、馴染みのないミドルネームの意味は知らない方がほとんどだと思います。


恥ずかしながら、私もその一人。


いざハーフの子にミドルネームをつけようと思うと何を基準にして良いのか分からない事もあると思います。


パートナーの文化に沿って決められた方法もあるでしょう。


ハーフだとしても我が子、自身もファーストネーム同様にミドルネームを考えたいですよね。


今回はミドルネームの付け方について紹介します。




■ミドルネームの意味とこれまでの付け方とは?

ミドルネームについては、ファーストネーム(名前)ラストネーム(姓)の間に当たる名前

例えば、第45代アメリカ合衆国大統領のDonald John Trump氏

日本語にすると「ドナルド・ジョン・トランプ」。

ドナルドが名前で、トランプが姓、そして間にあるジョンがミドルネームとなります。

現在ミドルネームの意味については各国や地域によって異なることが多いんですが、古典的なミドルネームについては共通したミドルネームの意味があったりします。

また、北欧などはミドルネームが長い事も珍しくなく3つ、4つあったりとするんですが、欧米では姓名が短い習慣がありクリスチャンの名前が多いため、個人を区別する意味合いがあったりします。


◯古典的なミドルネームはキリスト教の洗礼名
最も共通と言える古典的なミドルネームの付け方は、キリスト教の洗礼名です。

別名「クリスチャンネーム」とも言われる事もあるそうです。

地域によっては、「聖人カレンダー」という365日の全てに聖人の名前が記されているカレンダーがあり、そこからミドルネームをつけることもあるようです。


◯先祖の名前を継承
家系の伝統と言ったところでしょうか。

代々受け継がれる先祖の名前をミドルネームとして付けられる事があります。


◯自身の旧姓
既婚した女性に言えることですが外国でも日本の様に、女性が姓を男性側の姓に変えることが主流となっています。

その過程の中で、自身の家族の姓を残したい思いや家族との絆を強くする意味などで旧姓を残すことがあります。


◯母親の姓
通常既婚した女性は姓を変えるのが主流ということですが、子供のミドルネームに母親の姓をつける事があります。


◯尊敬する方の名前
子供の将来がこういう人になって欲しいという想いから、尊敬する方の名前をミドルネームにされる事があります。




■最近のミドルネームの付け方

時代の流れと共に最近では、クリスチャンネームや受け継がれた名前などではなく、少し変わったミドルネームを付ける事もあります。


◯ゴッドファーザー、ゴッドマザーの名前
ゴッドファーザーと聞くの某マフィア映画を連想してしまうかと思うのですが、そういう危なっかしい名前ではないです。

フランスで馴染みが多いのですが、ゴッドファーザーとゴッドマザーについては後見人の事を指します。

後見人とは、実の親らに何かあった時、そのミドルネームを付けられた子を援助したり引き取ったりする人物の事です。

フランスでは一般的で男女一人ずつ選びます。

【姓に関する記事】

 国際結婚後の夫婦別姓にしたメリットとデメリットと子供の姓は?


◯親の好きな名前
名前の他に、特に意味はなく親が気に入った好きな名前をミドルネームとしてつける事もあるようです。


◯風水の思想
中国でのミドルネームに関してですが、風水の思想を取り入れてつける事があります。

また、筆画が良いものや家系に沿ったミドルネームなどがあります。



■まとめ
各国の文化や家系によってミドルネームの付け方、色々なケースがある事がわかりました。

また、ミドルネームについて調べて行くと敢えてミドルネームを付けない方もいらっしゃいます。

因みに私の子供達は、ゴッドファーザーとゴッドマザーのミドルネームが付けられています。

ミドルネームについては、自身がクリスチャンであれば話は変わってきますが配偶者側の文化を尊重しつつ一緒に考えて素敵なミドルネームを付けらると良いでしょう。




下記のブログ村、ブログランキングの応援として1クリックをお願いします(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾↓ (また他の方のブログも見れます)



この記事へのコメント