あなどれない!子供を惹きつけるYouTuberの恐ろしい魔法!




Salut!!
どうもケンです♪

久しぶりに日記!となります。。。

妻がJasmineの産休を取っている真っ只中という事で、必然的にLananasとの時間も日頃多く家族団欒を楽しんだりするのですが、ところでYouTuberって凄いですね!!


有名なヒカキンさんもそうなのですが、今YouTubeには子供専用のアプリが出てまして、子供用のYouTuberが動画を多数アップされています。

そして、どんなYouTubeをあげているかというと。。。


アンパンマンやディズニーキャラクターなどのおもちゃを使ったママゴトや独自なストーリーを作っているものから、ただ単におもちゃの紹介、チョコエッグの中身の紹介など色々あるんです!

大人からしてみれば、映像に手が思いっきり映っていたり、クオリティ低くて楽しめる子いるのかよって思っていましたが、私がバカでした。。。


子供は、食い付くように見るんですね!!!






先日、母が遠い実家から来ており見送りに空港へ行ったのですが、レストランで隣の席の子供も親のスマホかりてガンガン見てたり、病院に行った時もそうでした。。。

映像にめっちゃ手が映っとるやないかーい、、、と大人は思っても、子供にとってはそれは関係ないということが新鮮で、また子供は気にならないほど集中しているんだな新しい発見でしたね!


そして私の家にはテレビがなく、親がLananasへママゴトなどのやり方を教えてあげないと日々つまらないだろうなと思っていましたが、YouTubeのおかげでウチのLananasは良くやりまっせ。

やりますよ、おままごと♫

私も巻き添いにしてやりますよ、おままごと♬

それにどんどん言葉も覚えていくんです。

今じゃYouTubeが、私たち子供の頃に見ていたNHKの「お母さんといっしょ」と同じくらいのレベルの存在です。

でもね、YouTubeには恐ろしい魔法があるんです。


YouTubeには終わりがない。





テレビの番組は時間が来ると終わりますが、YouTubeに関してはいつでもどこでも見れますし、一つの動画が終わればまた次の動画次の動画という風に終わりが見えないのです。

だから、見過ぎはアカンと注意換気が必要になります。

言うこと聞かない時は、強制終了も我が家では行なっているほど依存性が本当につよい。。。

目にも悪いので適度な視聴が望ましいですね。。。

そして、今日の出来事はそのYouTubeから影響を受け、一人遊びしていたLananasが可愛かったので写真を撮ってみました☆

7344C1EE-7842-4F5C-BC87-9A70781A2E39.jpg

アンパンマンブロックを使って。


0D5E2DD8-2BE2-4A58-8933-A2957EB15F8A.jpg

お店ごっこをしていました☆

私にはアイスクリームを売ってくれましたよ^^

ちなみにJasmineはこんな感じで寝てました^^
FCF86F23-54BA-4439-8B92-EABFD21CFE60.jpg


■まとめ
YouTubeは良い影響を受ければ、悪い影響もある、バランスが大事ですね!

見る時間を決めるのも良いですね!

お子様いらっしゃる方は本当にお気をつけてくださいね!


下記のブログ村、ブログランキングの応援として1クリックをお願いします(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾↓
(また他の方のブログも見れます)






この記事へのコメント