赤ちゃんに対して夏のクーラーの適正な設定は何度がベスト??

スポンサーリンク



7月も今日で最終日ですね!

久しぶりの投稿になってしまいましたが、夏真っ只中で体調を崩さないようにしていきたいですね(^-^)





さて、最近の愛娘のLananas。



毎日汗をわんさか、わんさかかいてます💦



ここ数日前まで我が家ではクーラーをあまり使っていなかったのですが、

Lananasの汗かきっぷりにやや不安を感じ、

ようやく使うようになりました(^^;;



私がこどもの時代は、中々クーラーを使わなかったこともあり、クーラーをつけて寝るとか今でも慣れないのでつけたくはないんですが、熱中症の事を考えるとLananasのためにつけております🍀





さて、保育園でも利用されているクーラーですが、幼い子供達にとってどのくらいの温度設定が良いのでしょうか。



今回はクーラーの温度、室温について調べてみました。






◼️夏場のクーラー設定と部屋の温度

スポンサーリンク



日中の夏場のクーラーを設定する温度は26〜28度が良いとされており、外気と5度以内の温度差にする必要があります。



しかし、猛暑や熱帯夜時には5度以内と言っても外気温自体が高い場合があります。


その時は28度くらいを目安とした室温設定が良いでしょう。



赤ちゃんや幼い子供は、体温調節がうまく出来ない体質なので冷やしすぎに注意しましょう。





また、エアコンを使用している時は露出が多い事にも気をつけて、様子を見ながらブランケットをかけるなどの風邪予防の対策も必要です。





そして、夜寝る時は赤ちゃんの様子を見て汗もかかずに寝られていれば、クーラーを使用する必要はありません。



ただ、たくさん汗をかいていたり寝苦しいようであった場合は、クーラーの使用をした方が良いでしょう。



注意点としては、タイマー機能を使ったりしてクーラーを夜中ずっとなるべく使用することがないように気をつけましょう。



時と場合はありますが、赤ちゃんが寝ている場所によっては冷気が溜まることがあるため、それにより風邪をこじらせやすくしてしまうことがあるからです。



また汗をかいていることがわかった際は、服を着替えさせてあげましょう。





◼️まとめ

スポンサーリンク



如何でしたでしょうか?

クーラーというものは便利ではありますが、使い方によっては赤ちゃんの体調、ましては大人の親まで体調を崩してしまう恐れがあるからこそ、使用について注意しなければなりません。

クーラーを使用する目安として設定温度は28度。

汗をかいているなら着替えをさせる。

就寝時はタイマーを使って、なるべく夜中ずっとクーラーを使用しないという事が今回の要点になります。



夏の気温とクーラーを上手に利用しましょうね(^-^)





【Lananasのあれやこれ】

今月から今日のあれやこれから、愛娘のLananasのあれやこれに変更します笑




言葉が達者になって来たLananas。

それと同時にイタズラも大好きになって来ました💦



食事中に遊んで食べ物を下に落としたり、遊びで人の手をつねって見たり、さらに目を離せなくなってます(^^;;



そういう時は、私より真っ先にしつけをするのが母親です。



初めのLananasは、なんであんなに起こってるんだろうという感じで、「わかった?いいね?」という問いかけに、ウンと頷くだけでありました。



本当にわかってんのか??という感じです笑





そんな中、今日もお昼に注意されウンウンと頷くだけでしたが、今日晩御飯を食べている時にLananasが、



「ごめんネ?」



と日本語で手を差し伸べて来ました笑



突然の出来事で、言葉の成長について一瞬の目の当たりに遭遇が出来たことと驚きで夫婦揃って嬉しさのあまり爆笑をしました笑



子供に笑わせられるときってこんなに幸せなんだなぁと改めてLananasに感じさせてくれる人なりました✨


この記事へのコメント