言語の発達が遅れるのは本当?バイリンガル教育について

Salut!! どうもケンです♪ 国際結婚しハーフの子供が生まれたり、親が英語ができるためバイリンガルに育て用途した時に「言語発達が1言語(モノリンガル)で育てられた子供より遅い」という事を聞いたことはありませんか? 親としてはもしかして、「言語障害になるのではないか」ととても心配になってしまいますよね。 私自身も気にかけていた内容でもあります。 本当にバイリンガル…

続きを読む

なんでハーフなのに複数の言語(バイリンガルなど)が話せないの?

Salut!! どうもケンです♪ ハーフという言葉を聞くとどのようなイメージを持たれますか? 多くの方が容姿のことについてや複数の言語が話せる「バイリンガル(2ヶ国語)」「トリリンガル(3ヶ国語)」などのイメージを持っていると思います。 実際にテレビなどで出演されているハーフの方達も2ヶ国語以上話せる方がいらっしゃるため、複数の言語が話せるイメージは強いですね。 し…

続きを読む

避けては通れない?親は知っておくべきハーフの国内外でのイジメ

Salut!! どうもケンです♪ ハーフと聞けば、「英語が話せる」「かわいい」「スタイルが良い」など様々な良いイメージを持たれると思います。 しかし、イジメについては殆どのハーフの方が一度は経験しているんです。 大人になれば少なくなる傾向ですが、子供時代はよくイジメにあってしまう事が多い。 それが現実です。  関連記事↓  ハーフによくある居場所がないと感じ…

続きを読む